2005年10月31日

口癖。

他人の口癖が感染することが多いです。
最近で言うと一昨日Gさんちに泊まって一晩立ったらSさんの口癖うつってて
「いっちーが土産を食べてない疑惑がある。」
て言ってた。
自分でも何が疑惑なのかわからん。
疑惑ちゃうし。

今「ちゃうし」っていれたら「茶牛」ってでたよ。
昨日いっちーの試合を見たせいか…。

話がずれた。

何か昔から感染する事が多いんですが。
方言とか。

そういえば方言って本当は俚言っていうらしいですよ。
方言はその地方で使われている言葉全体をさすから。
例えば「〜〜やねん。」も方言だけど「〜〜です。」もりっぱに方言なのです。


で、標準語話す人と会話すると標準語になるし、
何かなまってる人と話すとなまります。

何でかしらんけど。


そんなわたしは小さい頃
キテレツ大百科を見た後は必ず

「我輩は〜〜なりぃ」

っていってました。



ご幼少の砌ですから。
勘弁してください。
posted by み〜ほ at 11:17| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ESS | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

Dance on my grave

直訳は「私の墓で踊れ

慣用句的なので、dance on your graveってのがあって
それの意味は「おまえが死ねば万万歳!!」ていう嫌味です。

墓の上で踊れるほど楽しいのか〜、と思った。

いえね、こんなタイトルの小説があったから読んだだけなんですが。
(因みに児童書のところにあったけど、小学生はあんまり読まない気がした。)

私は墓は要りませんねえ。
だって邪魔だし。
実際ほら。
世界中の人が墓を手に入れたらいつか地上は埋まってしまうんではないですか?

きっとそんな事ないけど。
埋まっていくだけなんだろうけど。

こんな名前の小説にもしであったら、ちょろりと読んでみてください。

単に私が好きな感じがしただけですが。

個人的に「これも指じゃないしね」ってジョークは
下品だけど気に入りました。
posted by み〜ほ at 17:01| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

敵はどこだ

先日うちの教授がお話をしてくれました。
授業中。
何かね。
小泉さんが郵政民営化してるのは仕方ないんだよ、みたいな。

今借金だらけでしょ?ニッポンって。
でもね。郵便屋さんを国が守ってるとね、困るんだって。
失敗したときにね、国が沢山補償して、それでお金がかかるんだって。

ふぅん。

でね。守ってくれるって安心があるから、郵便屋さんはあんまり真剣じゃないんだって。
だけど民営化したら大丈夫になるんだって。
実利主義?になるから。

ふぅん。

次の日他の教授がお話してくれました。

住民税が急に上がったんだよ。
この前まで8000円くらいだったのにさ。
この前明細チェックしたら、3万円だってさ。

ふぅん。

俺たちの給料からボーンてひかれててさ。
最初あせったよ。
何にも悪い事してないのにな。

ふぅん。

お姉ちゃんがお話してくれました。

この前免許の更新に行ったらね、結構お金とられちゃった。
しかも2箇所で払わなきゃならなくてさ。
一箇所にまとめて欲しいよね。

ふぅん。

しかもさ。
そのお金、何に使われるか知ってる?
警察の交通課のOBの懇親会の開催費だってさ。

ふぅん。





消費税が値上がるんだってね。
12%?
食品にもかかるんかな。
やだなぁ。
とぼんやり考えた。



政治の事は全くわからないし。
人の話を鵜呑みにして生きてるのですが。

小学生からすら巻き上げる消費税を上げるより、
せっかくなった公務員で安定生活のおじさん不安にさせるより。

もっと削れるいらない予算ってないのでしょうか。


わかんなくなった。
正義はどこだ。
posted by み〜ほ at 16:52| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | Sounding Out | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

タン。

幸福の条件さんのところでニックネーム診断というのがあったので、パクッて私もやってみましょう。

どうせあたるわきゃないんですから。

あなたの普段よばれている名前をひらがなで入力してください 。
 *「ー」が入る場合は省略して入力してください。
 例)まーく → まく


何処の国の人対象?

さぁこい(続きを読む?)
posted by み〜ほ at 10:37| 大阪 ☀| Comment(2) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

My mind is set. My mind is set.

昨日は嬉しい事がありました。

大外大って、セク決定が12月なので、それまではどんなにたくさんオプショナルとってる子がいても、気を抜けません。
でも、昨日「DEBセク入ります」って言ってくれた子がいまして。

やっばい。小躍りしそう。

私も一年のときはDEBしか考えてなかったけど。
この次期に言ってくれるのはやっぱり嬉しい。

だれ?とかは言いませんけど。

来年は春休み中キャンプないし。
ちょっとプレパを手伝う気になりました。

今日はそんなにやけた火曜日。
posted by み〜ほ at 10:29| 大阪 ☀| Comment(0) | ESS | 更新情報をチェックする

かにかにエクスプレス

蟹食べたいです。
食べたいんです。

いろんな人に蟹食べに行こうと誘っています。
4組くらい?
多分無理って言うところが多いので、もう少し誘う。
全部行けるなら全部行く。
あとE谷亭鍋会も企んでおります。
これは確定。
確定ったら確定です。
日付も決めました。
誘う人を考え中です。
目指せ奥様と仲良し!!

別に蟹でなくてもいいけど。
とりあえず旅行に行きたい。

海外は来年の夏休みまで我慢するけど。

遊びたい年頃。
2週間後ゼミで発表じゃんすか。
何かALL-JAPANでるじゃんすか。
NAFAT多分出るし。

それ終わったら自由だ。

てなわけで、誰か本気で蟹食べ行きませんか?
日帰りでも良いんで。


外大内で3回生で行くのとかもいいけど。
…誘ってみよ。
posted by み〜ほ at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

神経性胃炎

多分ならないと思うけど。
小心者なのでなるかもしれません。

昨日一昨日、微妙にジャッジして来ま…した。
えへ。
一回生可愛いなあ。
面白かったです。
ノリが。

ジャッジする事になるなら、絶対気をつけておこうと思ってた事があるんです。
それは。
パンツに恐がられない事。

恐い顔してると、みんな楽しく出来ないんじゃないかと思って。
正直恐くて北QのIさんを未だに直視できません。
首振られたのがマジコンパリ中だったので。
微妙に傷か?
一回生ってきっとそんなんだ!!
そう思っていたのに。

昨日はしくじりました。

ジャッジ自分から志願していったのに(オレオレジャッジじゃん。ダメじゃん。)なんと。
眠かったため笑顔が出ない。

ずっとフローにらみっぱなし。
首ひねりまくり、眉間に皺寄せまくり。

パンツには「昨日と雰囲気が違いますね」言われた。
ごめん。
一昨日はめっちゃガハガハ笑ってたのにね、私。
だってさ。
寝ないために必死だったんだ。

QA中一瞬意識とんだしさ。
please define your superiorityで目覚めたけど。

まぁそんなこんなで。

二度と漫画喫茶で泊まって次の日ジャッジなんて、
失礼な事はしません。
楽しかったので遊んでしまいました。
今度からはちゃんと睡眠とった状態でジャッジしますから。

本当にごめんなさい。
posted by み〜ほ at 10:18| 大阪 ☀| Comment(0) | ESS | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

まぁ、いっか。

我が家ではお風呂に入ったあとはパジャマに着替えます。
一人一人ぜんぜん違ったり似たようなのだったりして混乱したりあまり気にしなかったりします。
ちなみにうちの父上はパジャマきません。
シャツとパンツで寝ています。
昔父、私、母、の川の字で寝ていたときそのかっこで私の布団に侵入してきたので
「汚いわ!!」
と蹴り出した記憶があります。
懐かしい思い出です。

で、この前うちの姉上様が風呂に入ったあと。

「みず〜。(私の事です)
 アタシのパジャマのズボンがない〜。」
「ふぅん。」
「どこ〜?」
「知らん。」
「まぁ、いっか。










 みずのん内緒で穿いとこ。」





本人の前で言うとるがな。





「…そんなんしたら私穿くもんないやん。」
「そこはみずやからOK☆」






4年間コープ神戸で鍛えた営業スマイル。

別に可愛いとか思いませんから。




結局私が風呂から上がったときにはすっかり寝てました。
私は洗濯したてのジャージのズボンで寝ました。






理不尽。
posted by み〜ほ at 12:52| 大阪 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

こんなもんじゃない。

すんごいサボり具合なのは、我が家のネットを直さずに結局別のところと契約する事にしていろいろあったからです。

土曜日にTDLに行ってきました。
行きました。
雨降らなかったです。

何で行ったのか私にもわかりません。
ただ姉が急に
「ランド行こう」
と言い出したから、としか言いようがありません。
あの人は少しマニアが入ったDISNEYファンですから。
グッズをゲットするためにUFOキャッチャーがものすごくうまくなった女ですから。
今の奴は600円でめちゃくちゃ取りにくそうなクッションを3個とってくるような腕前ですから。
奴の部屋から溢れ出したミッキーやミニーやドナルドさんが私の部屋で新撰組の沖田さんと山南さんと並んでるのはいささか奇妙な気もいたします。

で、DISNEYでしたね。(続きを読む?)
posted by み〜ほ at 11:37| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

Poop...?

ようやっと吐き気もおさまってなんとか咳もあんまりでんくなってすっきりさっぱりです。
おはようございます。
いつになったらうちのパソコンが治るのか非常に疑問でありますが、今のところ治る見込みはありませんね。
モデムがなんかアンインストールされたっぽいので探してたらデータごと消えてるっぽい…?
で、電話してもやっぱり「よくわかりません」言われるし。
まぁいいか。いいのかな。いいことにしよう。

そんなこんなで今日はとってもいいお天気です。
散歩してる人もたくさんいます。
外大の校舎の周りをどう考えても地元の人が歩き回っております。

別にかまへんけど。
どうなんそこ。

まぁ良いんですけど。

犬の散歩してる人なんかもいて。

何気に犬の糞落ちてるやん的方向にうんざりしたりね。

ショックですよ。

でもね、一番ショックだった日は。








水泳部のマネジやってたとき。
夏休み。
プールサイドにて。

犬の糞の嵐だったとき。


忘れられない光景です。






鍵のかかったプールに入り込んで
わざわざ糞させて帰るその理由がわかりません。
posted by み〜ほ at 10:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

いいのかそれ、プロとして。

金曜日YAHOOに(学校サボって)電話したんですよ。
パソコンがネットにつながんないの〜、て。
そしたらね。
2つくらい対処方法をやってみて、お姉さん一言。

「私どものマニュアルにはこれ以上の対処方法がございません。
 別の会社にお問い合わせください。」

…をょ?

問い合わせてくれって言われた電話番号に電話したところ。

つながりませんでしたとさ。

ちゃんちゃん。
posted by み〜ほ at 10:48| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Sounding Out | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

壊れた…

うちのパソコンさんが言う事聞かなくなりました。
ネットにつながりません。
Yahooに電話したら7時以降サービスは提供されていませんときた。

時間短すぎです。
家に帰ったらもうアウトの時間です。
しょうがないので当分我慢。

学校って時間制限あるからやなんだけど…。


まぁいいや。
posted by み〜ほ at 12:36| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

難しい言葉を

偶に言われることがあります。

「み〜ほって意識して難しい言葉使うよね。」と。

そんなつもりはありません。
とも言い切れない。

難しくはなくとも、普段使いではない言葉は使いたがります。
あと言い換え。

や、だって、ねぇ…。
普段みんなが使わない言葉って伝わる度合いが低いから…。
直で伝えたくないけど言ってやりたい時に有用なのです。

お気に入りは「拘泥」です。
高校のとき覚えてなんかかっこいいと思った気がします。
高校の時の現代文の単語テストは確か殆ど100点だったと・・・。
漢字書き取り意外は…。

でも普段生活してても口語でない単語って手に入らないんですよね。
小説とか読んで綺麗な単語は覚えたりするんですけど…やっぱり「これを何ていうのか知りたい!!」って時になかなか出てこないんですよ。

そんなおり。
というか今日。
みつけました。

ことば選び実用辞典


630円(税抜)を古本屋で買ったので400円(税込)
お安いのでつい…ていうか定価でも買いますね、この値段なら。
2003年10月に初版が発行されて、私が買ったのは第9刷。今年印刷されたものです。オドロキ〜。

で、電車内で読みましたとも。

やぁ〜。
いいです。
読んでるだけで楽しい。
知らないことばが沢山あるんですもの。
多分あんまり使わないんじゃないかなぁ。
こんなことば知ってますか?(続きを読む?)
posted by み〜ほ at 23:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

子どもが出来た。

ある日我が家のお姉さまがのたまいました。

「瑞穂、聞いて!!
 お兄ちゃん、結婚しとってん!!

…。

「は?」

「しかも子どもがおんねん!!

物凄くがっくりしてる姉。
そりゃあ私もショックです。
結婚式呼ばれて無いじゃん。
ていうか結婚何年目?

「あの兄ちゃんトコ嫁さんが来てんなぁ…。
 ビックリや。
 ちゅうか結婚はまだ早くないかぁ?」

しみじみ言う私に姉はキョトンとしています。

「早いかなあ。」

「え、だって大学卒業したばっかやん。」

「お兄ちゃん大学行ってたん?」

……?

「お姉ちゃん…。
 それ、何処のお兄ちゃんの話?」






中川家のお兄ちゃんに決まってるやん!!」







知らねえよ。








またある日。

なきそうな声で私に言いました。

「瑞穂〜。
 坊ちゃんに子どもが出来た〜。」

坊ちゃんと言えば幻想水滸伝。
しかし次はだまされねえ。
きっとどっか別の坊ちゃんだ。

「何処の坊ちゃんよ。」

「幻水Tの坊ちゃんに決まってるやん!!」

!!!!

と言うことはなんですか。
ソウルイーターも息子(予想)に遺伝してしまい息子は一生赤ん坊のままで脳みそだけはバンバン育つスーパーベイベーに育ち何故かフリックさんは子育てに参加し気がついたらベイベーなのに英雄兼解放軍リーダーとして奉り上げられグレミオは毎日離乳食をつくり早鐘のようになる心臓を抑えながら色んな敵から逃げたり戦争しかけたり掃討作戦にでたり気がついたらベイベーはソウルイーターのせいで坊ちゃんを殺してしまうと言うまたしても辛い展開しかしそれを乗り越えてソウルイーターはレベルが最高になりボス敵を倒すことが出来るという少しお約束な展開が待ちかまえているのか!!

「で、産んだんは誰なん?」

セーラームーン。」

「……は?」

セーラームーン。」

「何でセーラームーンがでてくるの?」

「シムピ(シムピープル)やもん。」

私の妄想想像はガラガラと音を立てて崩れましたよ。
友達の家でやってたんですって。
もうしらん。


因みにその子ども。


雪だるま.jpg


雪だるま。らしい。
posted by み〜ほ at 10:36| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

役名じゃねぇのかよ。

シュワちゃんはかっこいいですよね。
どこがといわれるとそりゃもう全部ですよと言いたくなってしまう。
素敵です。
ただあんまりシュワちゃんとか野村将希とか山本太郎とかB'zの稲葉さんとか中田英寿とかをかっこいいと言ってるとうちの姉ちゃんにごついおっさんが好きなんかと言われるので大変です。

まぁそんな感じで今日シュワちゃんの映画がありますね。
フジテレビで9時から『トゥルーライズ』
シュワちゃんの吹き替え版の声はもう玄田哲章さん以外ありえないですよね。

書評っていうのか、映画の紹介文






シュワよ
核テロから世界を救え!!







シュワ?
posted by み〜ほ at 12:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

