2007年03月30日

新発明

ふと思った。
手回しで充電できるラジオがあるんだ。
手回しで充電できる携帯電話があっていいはずだ。
むしろ、あるべきだ。

考えていただきたい。
災害のとき。
海外に行ったとき。
あなたは携帯の電池を充電できますか?

出来ますまい。
だってあれ、電気いるし。
海外は電圧違うし。

不便ではありませんか?
不便ですよね?
不便に違いない!!

そうだ!!
自分で充電できればいいんだ!!
そうすれば自力でギーコギーコすればいい。
電気代の節約にもなるし。
携帯式手回し携帯充電器。
普通のコンセントにも対応してたら更によし。

誰か作ってくれないかなぁ…。
作ったら絶対売れると思うんだけど。
posted by み〜ほ at 01:00| 兵庫 | Comment(4) | Sounding Out | 更新情報をチェックする

ひだぎゅうぎゅう2

遅刻したのはメガネの彼です。
栗さんです。

新大阪では4人の意見が一致して(?)栗さんを放置。
おいていくことに。

でもさすが栗さん。
1時間の遅刻で何とか追いつきました。

その間、われわれは昼食。

たぐる庵というラーメン屋でランチセットを食しました。
るる部の写真ではチャーシュー2枚乗ってるんですが、実際は1枚。
ちょっとショック。

セットの内容は

飛騨牛牛丼
ラーメン(並)
サラダ
フルーツ
豆腐


ゴージャス。ちゅーか多…。

しょっぱなから飛騨牛食いました。はい。

そして栗さんと合流後、小京都飛騨古川へ。運転手はコピン。
レンタカーやさんが良い行き方を教えてくれました。親切さん☆
ま、店はプレハブ小屋でしたが。

早速牛串を食らう野郎共。
食らう食らう。
タニ3アンタ二日酔いちゃうんか。
その年でウコンの力に頼りおって。

NHKのドラマで使われたみたらし団子もたべました。
さくらとかいうところの。
ちなみに一回も観たことありません。
赤カブ入りのお焼きやらなんかいろいろ食しました。

飛騨古川は、駅前にでっかい駐車場がありましたね。
さすが観光地。観光客のハートを捕らえる努力を怠りませんね。
すっかり魅入られるところでした。

小京都の次は合掌造りの地、白川郷へ。運転手は栗さん。

そのとき私たちはまだ知らなかったのです。


栗さんという人の恐ろしさを。

つづく…
posted by み〜ほ at 00:55| 兵庫 | Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

ひだぎゅうぎゅう

飛騨高山に行ってきました。
NAFA関西2006(-神戸の二人38と030ちゃん)で。
神戸の二人は都合が会わなかったのです。次どっか行く時は行こうな!!

てなわけで飛騨高山。
私九州旅行のときすさまじくつまらないと地元で評判のへんなところにみんなを連れて行ってしまったため、今回ちょっぴり責任を感じておりました。
というか

「私の立てた予定で本当にいいのか。みんな楽しいかな…。」

死ぬほどびびっておりました。
なのでいろんな方に相談させていただきました。皆様ありがとー!!

計画をねり、一応行く順番も決め、最終のチェックをしておりました。

高山駅につく時間やら、白川郷までにかかる時間、レンタカー屋さんの時間etc.etc.
どの高速道路にのって行ってどう帰るか。
冬は雪が積もっちゃうところなので、もしかしたらもしかしたら通行どめになってる道路があるかもー、ってな具合で調べたら。

冬季閉鎖されている高速道路が!!

白山スーパー林道。
5月だか6月まで閉鎖してること。
ま、実はこれは事前に教えてもらっていて知っていました。

しかぁし!!
白川郷からの帰りに利用しようとしてた360号線(?号線って言うのかな?)の天生峠が、なんと閉鎖されているではありませんか!!

GYAHOOOOOOON!!
(読みはギャフーンでお願いします)

へこむ。
これはへこむ。

予定はこうだったんですよ。

kousokuyotei.GIF

ピンク(下の矢印)が行きしな、オレンジ(上の矢印)が帰りしなの通り道、という具合に。

白川郷から帰りつつ、飛騨古川に行こうと思っていたので、これは痛い。

結局、いざとなりゃ多少重複した道でもいっか☆という独断で寝ました。

次の日。


一名遅刻。
個人的に大爆笑
posted by み〜ほ at 00:42| 兵庫 | Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

素敵な日本語

香港に行ってきたことはちょっと前に書きました。
もうあれから3週間が経とうとしていますね。うわー。驚きー。

ま、観光客もかなりいますねー。
日本人結構いるんじゃないの?
だって

「偽者あるよ!!マイフレンド!!」

なんて声かけられちゃうくらいだからね。

でね。売り物にも日本語が書いてあること、よくあるんですよ。
基本どっかに間違いがあるけど。

気に入ったのをいくつか。

2階建てバスの座席には

『立つと危険ですのでシートベルトを締あてください。』

ぱっと見気がつかない。
「め」と「あ」
線一本だしね。

化粧品のお店のスポンジに書いてあった言葉。

『このスポンジを使うときねりたたります』

きねりたたります。
キ・ネリ(28歳仮名)さんが誰かを祟るのか?

違います。
これは、

きれいになります

の間違いなのです。(反転してみてください)

香港といえばネオン。
ジャッキーチェンの映画でも出てくる看板の数々。
そこの一つにあったのは



『足つばマッサージ』
posted by み〜ほ at 22:13| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする

ライセンス

殺しのライセンス 殺しのライセンス 殺しのライセンスを道で拾った
うれしいな うれしいな

って歌がありましたね。

殺しのライセンス欲しいですね。時々。
電車で隣に座ったおっさんが車内でタンはいてそれを足で伸ばして広げたところとか見た瞬間とかね。
殺しのライセンスよこせって思いますよ。むろん。

今私が切実に欲しいのは車の免許でございます。
一年のとき、なんとなく面倒で、ちゅーか金なくて、取ってなかったのですが、いい加減大学卒業したら時間もなくなるだろうということで、取りに行ってるわけですよ。

もうね。めんどい。

何がめんどいって。

時期的に卒業とかなのかな?高校生とかさー。
みんな免許取りに来ててさー。
人多いねん!!
私は2月にその教習所に入学(?)したんだけれども。
今は四月の末まで入れません!!状態。
あ、ちなみにこれ発表されてたことではないのですがね。
電話を盗み聞き…もとい漏れ聞こえたので特筆したに過ぎません。ははん。

でねー。
人が多いせいで、車乗る予約がぜんぜん取れません。
仕方ないのでずーっとキャンセル待ち。
朝から。
9時半から1時間目が始まるのに、教習所に着くのはいつも9時前。
今日なんか私8時15分に到着いたしましたことよ。
うわー私えらーい。

免許のために、応急措置?処置?の訓練もいたしました。

5体の人形名前はナンシー(仮名)。
あ、高校のときの人形はリアルに名前ナンシーでした。
何だよ。何で外人?

まぁその5体を用いて9人で実習。

AED(除細動機)は実践させてもらえませんでしたが…。
どちらかというとあれをしたかったな…。
だってさ。
今現在やっている応急処置のやり方って、もうじき変わるんだもん
役に立たないことはないけど、それにしても古くなるんならそれよりもAEDの練習を…。
なんて思ってしまいましたよ。

本当はもうそろそろ免許取れている予定だったんです。妄想の中では。

でもね。

仮免前の実車のテストで。

落ちました。
溝に。
いわゆる脱輪。

そして脱落。

溝に落ちて、試験に落ちた。
駄洒落としてもいまいちなうえに悲しすぎる結末。

ああ。
はやく免許が欲しいよう。
posted by み〜ほ at 22:02| 兵庫 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

偽者あるよ、偽者。

香港には2泊3日で行ってきたわけですが、初日はフリーで、勝手に遊んでました。
2日目はツアー。
ていうかバスツアー。

マジで面倒ですね。バスツアー。
何この団体感。
おばちゃんうるさすぎDEATHよ。
添乗員は日本語ぺらぺら香港人。
名前はキャンディ。本名。
イギリス領だったころの名残で、英語の名前もあるんですね、みんな。
そういえばジャッキーチェンもジャッキーですしね。
ブルースリーはブルース…。

ま、それはともかくこのキャンデー。なかなかに商売上手。
ていうかなんていうか…。

あいつ、

「香港は偽者の街」

と声高にのたまって、

「偽者でもランクがいろいろあります。
 一番いいものはフィック。これは、材料は本物と全く同じもの使ってます。作るところが違うだけ。
 次はスペシャルAランク、Aランク、Bランク、Cランク、Dランクまであります。
 偽者でもね、いいものも悪いものもある。
 私いい店知ってます。信頼できる店。
 行きたい人は聞いてくださいね。教えるから。」

とのたまった。

こらこら。
それ、法律違反だから。
しかも、笑顔で

「もしね、たくさん買うんならね、同じものばっかり買っちゃ駄目。
 違うもの買ったらね、商用だとはみなされないから、捕まることあまりないでしょ(知らん)
 それとね、不安な人は、本物の紙袋の中に忍ばせておく。
 絶対ばれないから。」

こらこら。
客を犯罪者にするな。

4人組のおばちゃんが結局偽者を買って帰ってきました。

なんだかなー。

わざわざ海外で偽者買わなくても…。
がっかりでした。

偽者売ってることや、香港の人たちがみんな偽者引っさげているのは、仕方のないことだと思います。給料とかあるだろうしね、差が。

でもさー。
海外旅行にこれちゃうおばちゃまたちなんだからさ。
本物買おうよ。
とは思ってしまいました。
一つ偽者買ったら、もうあなたの本物にも偽者かもねなんて疑いが付きまとうんですよ。

偽者を買って、満足したおばちゃんたち。
客に平然と偽者をすすめる添乗員。
しかもどうやらその交渉も手伝ってきた模様。

妙に物悲しい私でした。
posted by み〜ほ at 23:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

おやかばのまま

携帯を変えました。
「柔らか銀行」からドゥコモに。
近所にドゥコモショップがないものですから、三ノ宮のドゥコモショップまでわざわざ行ったわけなんですが。

携帯の設定とかいろいろ登録している間、代わりの携帯(?)渡されたんですよ。
もちろんドゥコモのん。

そいでね。
そこについてたストラップ。

おやかばでした。
英雄の。

おいこらドゥコモショップ。

もうちょっと気を配れや?

そして、その携帯で直前まで見られていたサイト。

週間○貸の間取りのページ。

仕事場ので遊ぶな。

ちょっと不信感を募らせた日でした。
posted by み〜ほ at 23:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

キャンプにちょびっと顔を出しました。

KIDLキャンプに申し訳程度も甚だしい感じに顔を出してきました。
いやもう申し訳ない。堪忍。

で、テポダマ(テポドンて発音で)に

「姉さんのBLOGはDEBATERのBLOGじゃないっすよ。」

って言われました。ははは。

debaterらしいblogってなんぞや。
ちゅーか私debaterじゃないやん?
もしdebaterぽいBLOG書くにしても、それって現役のときとか、せめてNAFAコミだったときにかくべきだったんじゃない?
なんて思うのですが。

でも悔しいのでなんか書いてやる。debaterじみたこと。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 00:05| 兵庫 ☔| Comment(5) | debate | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

きらきら輝く人は今すぐそばに

香港に行ってきました。3/1-3/3。母と姉と3人で。
むなしいので知らない人には「卒業旅行です」とか行ってみたり。
どうせ友達いませんよ。あんまり。

で、空港。
3/1から、液体持込制限が導入されました。ご存知でしたか?
まさにその日からなのですよ。出発の。

長蛇の列。長すぎ。
前にフランス行ったときも結構並んだけど、それ以上っす。

ええ。
われわれ飛行機が出る2時間前に空港に到着。北ウイング(南だったか?)の列には、1時間半前には並びました。
免税店を見るのは中ででいいか、ってことで。
余裕を持たせたんですね。母ちゃんの初の海外旅行だし。
ま、1時間半も余裕ありゃ30分は免税店見れるだろうなー、なんて思いながら。

そして、飛行機が出る時間を過ぎても、出国手続きが出来ていませんでした。
刻々と時間は過ぎる。
航空券には英語で『時間までに来なければおいてくぜベイベ』的な内容が。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 23:54| 兵庫 ☁| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

