2006年04月21日

プレステ

今日は新聞を読む日にしました。

って毎日読んでますよ、もちろん。
毎日新聞は。

ただ、他の新聞の記事って普段読まないものだから。
たまにはネットで読んでみるかなってだけで。

ソニー、米国でPS2を13%値下げ

2006年04月21日07時45分


 ソニーは20日、家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)2」の米国内販売価格を129.99ドルに引き下げた。従来価格に比べ13%の値下げで、「需要がさらに喚起される」と期待している。

 PS2は累計1億0100万台以上を販売。最大市場の米国で約56%のシェアを握るなど、世界中で高い人気を誇る。

朝日新聞より

う…うらやましい。
129.99米ドルってことは、日本円に換算すると1.52348337 万円。
まぁ1万5300円。
日本ではそこまで安くないよね。
それを考えると、すごいなぁ。。。
コスタ・リカでは2万円よりも高かったですよ。
ゲームソフトも日本で買うのと変わらない値段。
コスタリカの物価って、日本の4分の一くらいなのに。
富裕層しか手に入れられない高級品ですねぇ。。。

因みに換算はGOOGLEでできるんですよ!!知ってました?
googleで1000 円を米ドルにとか入れたら、換算したものが出てくるのです。
便利ですねぇ。

それよりも米国でPS2のシェアの高さに感心してしまいます。
日本って別にそこまででかいシェアじゃないんだなぁ…。

「ゲームのユーザー、今後は二極化する」・エンターブレイン浜村社長

2006年4月7日


 ゲーム雑誌発行のエンターブレイン(東京・千代田)の浜村弘一社長は7日、セミナーを開き、今後のゲーム業界について「携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』を使うようなライトユーザーと高性能な次世代ゲーム機で『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』のような大作を楽しむ層に二極化していく」と分析した。携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」が団塊世代や女性など新規ユーザーを取り込めたことを評価、国内市場ではソニー・コンピュータエンタテインメントの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」に差をつけていると話した。

 6日に新作ソフトの発売計画を発表したマイクロソフトの家庭用ゲーム機「Xbox360」については、「年内に発売予定のソフト『ブルードラゴン』がミリオンセラーになるかが鍵」とした。「ブルードラゴン」は「ファイナルファンタジー」の製作などで知られる坂口博信氏が手がけるゲームだ。年内の発売を予定しているソニー・コンピュータエンタテインメントの次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)3」が高価格になると予想されることから、「(現在は実勢価格が3万円台後半の)『Xbox360』が3万円を切る価格になれば、勝機はあるかもしれない」と話した。

日経新聞IT+PLUS

携帯ゲーム機。
個人的にはDSよりもPSPが欲しいです。
ヴァルキリープロファイルがPSPで出るから。
あと、他にも欲しいソフトがチラホラ。
PSPはかんちかが持ってたなぁ。椎名林檎ちゃんの曲が入ってました。
ま、そんな事はさて置き。
DS人気はすごいですねえ。
確かに団塊世代やら高齢者に人気出ていますね。
脳年齢計るとか、私も興味あります。
それに乗っかってか知りませんが、最近数独が大人気。
数独専用のゲーム機だとか、文庫本サイズでも出ていますね。
でも…毎月ナンプレとかナンバープレースだとかを買うほうがいいのではないかと思ってしまいます。

そしてPS3とXbox360。
Xbox360に勝機はあるのかなぁ…。
少し不安。
PS3はきっと6万とか超えるんでしょうけどね、最初。
Xbox360が3万円切ったからって、PS3のユーザーがそっちに行くとも思えないんですけど…。
何しろPS3にはPS2との互換性もあるし。PS2のデータを継承できるってシステムでPS2ユーザーをかっちり握ってるんじゃないかと思うのですが。

そういえば。
PS2、今でこそ2万円くらいですけど、最初は6万とかでしたよね。
その値段を高いと思ってた人も居るはず。
でもね。実は6万でも赤字出る値段なんですよ、あれ。
開発とかもそうだしDVD見れるように出来てるし色々と繋いだら、ゲームの主題歌とかもパソコンに取り込めるし。
そんなことを考えると、お得なんですよね。6万円でも。


今は新作でもゲームソフトって8000円くらいで買えますけど。
スーファミ時代は高かったですよねぇ。。。
確かドラクエ6が1万円弱でしたね。
それを考えると、ゲームやる人が増えて、売れ行きがよくなって。
価格をそこまで上げなくてもよくなった、てことなんでしょうか。
ゲームって楽しいけど、ほどほどにしないといけませんね。
posted by み〜ほ at 08:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | NEWS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やってみたけど・・・

死亡診断書
お名前: まっきー 性別: 男
生年月日: 83/3/23

死亡した状況:
 家族に見取られて、畳の上で大往生。
死因: 老衰
死因の種類: 自然死及び病死
死亡した場所: 自宅

あなたの死に様は、一般的なBランク

普通や↓
瑞穂かっこよかったなぁ☆
いいなぁ。
Posted by まっきー at 2006年04月21日 22:40
おおぉ!!まっきー!!元気?
働きっぷりはいかがなもんですか?

ええやん。大往生。
重要やで、その根性!!
自宅で家族に看取られて老衰。それも幸せ。

ま、アタシのかっこよさには及ばないけどね(ニヤリ
Posted by み〜ほ at 2006年04月21日 22:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。