2006年06月29日

ひでお

北朝鮮の拉致被害者(本人は否定しているので被害者とは言えないのかも)の金英男(キム・ヨンナム)さんがテレビでよく出てますね〜。
新聞だとこんな感じでしょうか。

毎日新聞

朝日新聞

読売新聞

あ〜、リンク貼り付けなくても読む人は自分で探し出しますね。ネットつながってんだし。
ま、いっか。

金さんが拉致されたかそれとも事故だったのかはまぁ、いいですわ。
本人達が言うことだしね〜。

ただ。
確かテレビのニュースで観た時、金さんこんなこと言ってたんですよ。

「喧嘩して隠れて疲れて船で寝た。
 気がついたら沖で、北朝鮮の船に救助された。」
ってさ。
それ、おかしくないですか??
だってさ。
それなら戻れるじゃん。韓国に。
もどしてあげようや。高校生やし。

何やら北朝鮮の人たちの優しさとか、大学タダで行けるからいっちゃった!!
ってコメントもあったらしいのですが。

お前たかが外国人の優しさやら学費無料ごときで家族に無断で28年間も外国に留まるヤツが何処にいる!!

ウソかどうかは知らんけど、まぁ僕はこんなコメント信じませんね。

現実に本人と話したわけでも、実際韓国語を必死でヒアリングできるわけでもないので、新聞とテレビのニュースでしかわからんけど、これじゃ信じないんじゃないかなぁ。

もうちっと、それらしい話ならよかったのに。

めぐみさんも、死んでるのか生きてるのかは全く知りません。僕は。
でもさ。

「私やめぐみに対する侮辱、愚弄、人権蹂躙だ」
って言うのは、本当はめぐみさんのこと思ってないんじゃないのかな、この旦那、って思ってしまう。
考え方やら文化が違うって言われたらそれまでだけど。

家族が全く知らないところで死んだなんて、信じたくないって言うのは理解できるし。
送られてきた遺骨が違うってDNA鑑定されたら、やっぱりめぐみさんの家族としては科学者(鑑定した人?)信じちゃうだろうし信じたいだろうし。

それを『侮辱』とか『愚弄』とか『人権蹂躙』っていうのは、なんだか違うと思う。少なくとも英男さんやらめぐみさんに対する侮辱やらなんやらではないと思うのだけれど。

なぁんてテレビ観ながら思ってました。


ヨンナムって漢字
絶対ヒデオって読んでしまうのは
私だけですか?
posted by み〜ほ at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。