2006年09月01日

これから就活する方々に

や、就活上手く言ってなかった人間なんで、全然アドバイスとかじゃないですが。

本を買ったり貰ったり(つーかほぼ貰った)するうちに、アホほど溜まってしまったので、誰か欲しい方が居たら差し上げます。

分類しておきますので興味のある方はどうぞ。

●総合的●

就活始めるブック2007

とっくに2008年度版も出てるんでしょうけれど、まぁ、中身に大差ないと思いますよ。

20の業種がどんなことしてるか、簡単にまとめてある。
エントリーシートや、会社訪問のマナーなんかが書いてある。
少しだけ筆記試験の問題も書いてある。

超速マスター!就職活動こまったときのなるほどブック2006年度版

うえとあんまりかわらない。
会社選びのコツとかも書いてありますね。
あ、挿絵が汚い…。

内定がもらえる人もらえない人2006年度版

どうやって就活を進めていくか、ってところの心構えとか、準備とか。そんなことが書いてあるように思います。
個人的には持ってる中で一番『本』って感じで読みやすいかと。
って総合的な本だけで4冊持ってるあたしってなんなんだ(笑)

劇的内定術〈2006〉人気企業はこうして受かる

自己PRの核作成シートっていうのが役に立つ、かもしれません。
実際時間があるうちに書いてみるのもいいかな〜、って思いますよ。
ディスカッションのこととかも書いてあるし。まさに総合的。

●一般常識(問題集)●

一問一答!一般常識問題集〈’07年度版〉

正直使いませんでした(笑)
うすっぺたいから持ち運ぶのには楽だけど、解説も何もないからね…。
丸覚え派には良いかもしれません。

史上最強の一般常識“実戦”問題集〈2006年版〉

赤いシートで文字が隠れるように出来てる本。
常識があるなら多分殆ど解けるんじゃないでしょうか。
常識ない人間が言うことじゃないか(笑)
でも、会社によるけど地理の問題が出てきたこと、ないんだけどな…。
それでもいっつもの地理が問題集に入ってるのはどういうわけかしら。

一般教養の天才〈2005年版〉

これだけは覚えておこう!!って言う風に、問題の後に大切な事項をまとめて書いてあるのは良いですね。
何だっけ、あれ…って思い出すにはもってこいだと思います。

●SPI(問題集)●

SPI適性検査徹底研究〈2005年度版〉

姉から貰ったものの、一回もしてません(笑)
実はSPIの勉強…というか筆記などの勉強は一切しなかったので…。
しなくても受かるって。
ま、書き込みが一部あるのは、姉が書き込んだからです。


新傾向!SPI完全版〈’06年度版〉

SPIって数学と言語能力だけなんだねー、殆ど。
性格適性検査のポイントもちょこっと載ってますね。
でも、あれって自分を出さないと意味ないんじゃないかと思う今日この頃。

SPI・SPI2の完璧対策〈2006年度版〉―ウラ技満載で実戦に役立つ!

新品のような美しさ(爆笑)
先輩はやってらしたようですが、全く手をつけず…。
SPIって実力テストみたいなもんだって!!
落ちたこと、多分ない。多分。

●他の問題集●

筆記試験の完全再現〈2006年度版〉―SPI・CAB・CAB2・GAB・ENG・GFT・Webテスト

書き込みがしてありますが、ま、消したら終わりですよ。消しゴムで。
表紙が可愛くて好きです。

試験直前の最新時事用語&問題2007年度版

アマゾンで探したけど見つからず。
んー。新聞ダイジェスト社の出してる本ですね。
公務員、行政書士、就職対策の講師陣からテキスト採用第一位。って書いてあります。
真偽の程はわかりません。

●エントリーシート●

成功するEメール・エントリーシート・履歴書・手紙・電話〈2004年版〉

2004年度版の次は2008年度版のようですね。
メール、したことないですけれど。私。

エントリーシート―先輩たちのOK例、NG例130〈2005年度版〉

アマゾンで今見たら1円でした。
驚きです。
しかし郵送料がかかるため、結局500円近く払う羽目になるのでしょうか。
そう考えると、安いんだかなんなんだか…。
駄目な例と良い例が書いてあるので、みるだけなら、まあ良いんじゃないかと。
でも、書くのに役立つとは思えません。

わかる!!わかる!!わかる!!面接&エントリーシート―面接官はその一言を待っていた〈2007年度版〉
2006年度版済

因みに2006年度版も持ってます。
何でって、貰ったから。
買った後で貰ったから。
内容全く同じですので、2006でも2007でも好きな年代にしたら良いんじゃないでしょうか。

●その他●

就職四季報女子版 (2005年版)

女性の方用。
けどそろそろ年代も変わってきてるし、買いなおしのほうがいいんじゃないか、って気もします。
分厚くて、重い…。
でも確かに女の人様な感じは受けます。

就職ジャーナル 2006年 3月号

エントリーシート大特集
面接選考の実態
企画、広報…憧れの仕事の真実
なんかが特集されてます。
リクルートの出版ですね。

就職ジャーナルIT業界読本

アマゾンにはありませんでした。
後ろの方にIT関係のKEYWORDが載ってますね。
IT関係のお偉いさんの文章も載ってる。
就活・業界関係の必読本!らしいです(表紙に書いてある)。

リテールマーケティング読本2005

これは非売品らしいです。
貰いました。
流通・小売・フードサービスの最新トレンドとは?
リテマ業界の「仕掛け」に迫る
次のブームを作るのはキミだ!
…て書いてあります。





ふー(^ー^*)>
これで全部です。
欲しい方は、アタシにメールするか、ココのコメントのトコにわかるような名前と欲しい本書き込んでおいてくれたら、渡せるときに持って行きますよ。

1週間経って
何もなかったら
ポイしますので
お早めに〜☆
posted by み〜ほ at 15:12| 兵庫 ☀| Comment(9) | NEWS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先輩〜!!就職ジャーナル2006年3月号、就活始めるブック2007が欲しいです!!今のところ就職活動するつもりはないですが、読んでみたいです!!お願いします!
Posted by つっちー at 2006年09月02日 23:50
先輩〜!!就職ジャーナル2006年3月号と就活始めるブック2007が欲しいです!
お願いしま〜す!
Posted by つっちー at 2006年09月02日 23:53
りょーかいー。
学校始まったら持って行くわ☆
Posted by み〜ほ at 2006年09月02日 23:56
み〜ほ!!欲しいわ☆ありがとう!
お願いします^^*

【総合】
超速マスター!就活に困った時のなるほどブック(2006)
内定がもらえる人もらえない人(2006)

【その他の問題集】
試験直前の最新時事用語&問題2007年度版

【エントリーシート】
わかる!わかる!わかる!面接&エントリーシート面接官は〜(2006)

お宅訪問も兼ねて取りに行ったらあかんかな?
中身を見て吟味もしたいし☆
Posted by てる at 2006年09月03日 12:11
>てる
うちに来るなら、父親がおらん時がええなぁ。でもま、ええよ。来ても。
Posted by み〜ほ at 2006年09月03日 23:03
こんにちはー。初めて書き込みます。

最後のキエフキャンプも終わり、ちょっとまだ就活のノリについていけない日々です・・。また先輩と話したいですーー、イロイロ。

「劇的内定術〈2006〉人気企業はこうして受かる 」ぜひ下さいー。。次の学期は結構学校にいる予定なので!
Posted by 香 at 2006年09月06日 12:19
>香

了解〜☆
火曜日しかアタシ学校に行かないけどね(笑)
5限だし、ま、てるんちに泊まるって手も(え?)あるし。
Posted by み〜ほ at 2006年09月06日 16:11
みーほ先輩お久しぶりです^^
実は密かに先輩のブログ見てました。
1年ぐらい前から?(笑)


成功するEメール・エントリーシート・履歴書・手紙・電話〈2004年版〉



エントリーシート―先輩たちのOK例、NG例130〈2005年度版〉



わかる!!わかる!!わかる!!面接&エントリーシート―面接官はその一言を待っていた〈2007年度版〉

をもしよかったら譲ってください!
お願いします^^
火曜なら3〜5限学校にいます。
Posted by ゆーか at 2006年09月09日 17:26
>ゆーか

了解。
そろそろ残りの奴はポイしますのでー。
Posted by み〜ほ at 2006年09月11日 22:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

