2007年05月28日

□ 本好きへの100の質問 

100の質問系って、答えるほうはとっても楽しいんですが、読むほうはまったく興味がないこと、しばしばですよね。
どうぞ、気が向かなければするーりと避けていってください。


本好きのただのたわごともいいところでしょうから。

本好きへの100の質問

001. 本が好きな理由を教えてください。

面白いから。しかないやん。
一人っきりになれるし。
現実からの乖離?がすてき。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

三匹の子豚と七匹の子ヤギ。
どっちが先かはわからないけれど、この二つが最初だと思う。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

お年玉で買ったドラゴンボール。
何でか初めて買ったのは2巻
子どもは行動の意味がわからないことがしばしばですね。

004. 購読している雑誌はありますか?

定期購読してるのはないけれど。
ヨムヨムvol.2この前買った。
MOREたまに買う。
あと、レタスクラブもたまに。
MOEは最近まったく買ってないなぁ。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

ないっす。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

見てへん。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

この2週間では…

・マレー鉄道の謎
・20代にできること しておきたいこと
・僕が医者を辞めた理由
・僕が医者を辞めた理由続き
・姉ちゃんの詩集
・くまさん
・ぼくが ここに
・3単舌
・ダヴィンチコード(上)
・博士の愛した数式
・Fantastic Mr.Fox
・俺様は約束してないことを守ったりする。
・爆笑問題の時事少年

ぐらいか。
13冊…。結構読んでるなぁ…。

008. ベストセラーは読む方ですか?

基本読まない。
何か、売れてると読む気を失うことが多い。
でも、結構読んじゃうことも多いけれど。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

ミステリー。
というか有栖川有栖。
好きすぎる。
詩も結構好きだな。
あんまり買わないけど。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

たぶん。
暇なときは本読んでるし、読ませてもらえないと、結構つらい。
あと、電車に乗ってるときは、本忘れてたりすると、絶対吊り広告の文字追ってる。
週刊文春とか。

--------------------------------------------------------------------------------


011. 月に何冊くらい読みますか?

普段は12冊くらい。
まぁ、結構前後しますが。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

奥付…
書物の終わりにつける、著者・著作権者・発行者・印刷者の指名、発行年月日、定価などを記載した部分。
広辞苑より


チェックするなぁ。
特に理由はないけど…。
いつの本だとか、きになるやん。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

800円から。
文庫の癖にー、て思う。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

どっちも。
自分のものにしたい本は、図書館で借りた後でも買うし。
図書館で借りるだけで良いや、て思たらそれだけにするし。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買ったら基本は全部に目を通す。
でもたまに積まれてる本もあるよ。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

ちゅーかそれが基本。
することなかったら本屋か図書館に行く。
もしくはネットで本探す。
青空文庫とか。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

立ち読みしまくっても何も言わないでくださってありがとうございます。
返却遅れても叱らずに笑顔で貸してくれてありがとうございます。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

わからん。
見える位置にあるのだけで200くらいあるからな…。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

あー、小説が多い。
ちゅーか文庫がほとんど。
後はミョウチキリンな本とか。
実用書…あんまりないかなぁ。
わからん。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

サイズ、作者、私の好みによって並べられています。
まぁ、そこそこ整理されてると思っていただければよろしいかと思います。

--------------------------------------------------------------------------------


021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ない。
持ってるかどうかはすぐにわかるので。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

全く以ってそのとおり。
高いときはかなり躊躇したり、諦めたりしますが。
でも基本かってしまう。
姉とか兄とかが持ってても、自分が好きな本は自分でも買います。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

本棚足りない。
とりあえず人生で初めて小説をブックオフに売ろうと思ってるんですが(漫画は良く売る)、いまだに踏ん切りがつかず取り出して売るかどうか悩んでる。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

どっちも。
場合による。
スピード感のある話は、つい速読というのか、早読みしてしまう。
しっとりする本は、じっくり。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

基本調べない。
途中で辞書とか引くと、気分がぶち壊しになる性質だから。
でも、あんまりにわからない場合は、辞書を引く。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

電車の中。
ものすごい集中できる。
降りるの忘れそうになるけど。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

最初からめっちゃ面白い本て少ないから、読み進める。
分厚いなら、たぶん余計に読んでしまうと思う。
次、読もうと思うときがくるかわからんんから。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

音楽をかけてることは多いかな。
でも、全く聞こえてないから意味ないかな。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

普通のしおり。
以前ソニプラで買ったお気に入りのがどこかに行ってしまった…。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

ただでもらえるなら欲しいんは、読書感想用のノート。
基本日記に感想書くんやけど、そんなノート売ってるよね、最近。
ただなら欲しい。

--------------------------------------------------------------------------------


031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

決められんなぁ…。
おおどろぼうホッチェンプロッツかな。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

竜馬が行くの4巻以降。
買おうと思ってまだ買ってない。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

難しいこと聞くなぁ…。
おおどろぼうホッチェンプロッツかな、やっぱり。
いつまでも持っておきたいと思うし、何て言うんやろう。
こんな本を持ってる自分が誇らしかったからかな、ちっちゃい頃。
こんな素敵な本があるんやで、あたしの家、て感じで。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

基本読み返すから、何とも言えんけど。
有栖川有栖の江神シリーズは、何度読んでも面白いと思う。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

順番つけられへんけど。

有栖川有栖川。なんかな、ミステリーなんやけど、綺麗。もちろん、人間が死んでる話やから、綺麗って変なんやけど。でも、綺麗。やから好き。

宮部みゆき。こんなにいろんなジャンルで話を書ける人ってそうおらんと思う。書けても、こんなに面白く出来る人は少ないと思う。すごいと思うわ。

プロイスラー。子どもたちに読ませたい若しくは読んであげたい本ばかりです。この人のは。全部読んだらいいと思う。

Roald Dahl(ロアルドダール?読みかたわからん)チャーリーとチョコレート工場の秘密の人ですな。可愛い話書く人で、面白いよ。

司馬遼太郎。惹きつけられる文章書くなぁ、て思う。目が離せなくなる。だから好き。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

有栖川有栖の火村シリーズ。
江神シリーズといいたいところだけど、第4部がなかなかでないので、結構諦めてる(苦笑)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

まずはタイトル。
後、表紙。
その二つでひきつけられたら手に取る。
帯の文言はあんまり読まない。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

あんまり。だって基本選べないでしょう?
星の王子様は、今なら選び放題ですが。
辛酸なめ子ですら選べますから、星の王子様。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

書評価の名前なんて一人も知らない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

めっちゃ好き。
好きな絵本は大量にあるけど…はじめてのおつかいが好きやな。
ちいちゃいころの気持ちがキューて思い出される。

--------------------------------------------------------------------------------


041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容から。
あとがきなんて先に読んで良いことあるか?

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

わからん。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

僕が医者を辞めた理由のシリーズ。
読みやすいです。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説読まへん。

045. 泣けてしまった本を教えてください。

いっぱいある。
ハリーポッターですら泣いた。
怪盗ルパンの中でも泣いた。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

わからん。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

法月倫太郎の短編集の何か。
気持ち悪くなって、本に近づくことすら出来なくなった。
以来、それまで好きやった彼の作品も読めなくなった。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

うーん…。
基本的にミステリーは「やられた!」て思わされへんかったらその時点であかんやろうから除くとして…。
そしたらなんも思いつかへんぞ、そんなん。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

あんまりない。
読まず嫌いはベストセラーにしかせぇへんし。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

人間だもの。
マジです。
持ってるけど。

--------------------------------------------------------------------------------


051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

角川は小学校のときからスニーカー文庫かな、読んでたから、親しんでる。
でも別にご贔屓とかはない。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

ハーレクインかな。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

ない。
読書感想文は書くの嫌いやった。
好きに書いたら気に入られへんからね。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

お花に添えるフランス語。綺麗です。

055. あなたは漫画が好きですか?

とてもとても好きですが何か問題でも?

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

5人もかい!!

えーと、小田栄一郎、井上雄彦、高屋 奈月、夏目 義徳、猫部ねこ。

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

ない。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

えーと、昭和50年代のどこぞの雑誌に付録としてついていたらしい火の鳥が、結構良い状態で保存されてます。
高く売れませんかね、あれ。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

いっこも思いつかんわ。
…難しいなぁ。

東京大学物語
西の魔女が死んだ
さすがの南ちゃん
北の大地

東と南が漫画やけど許してください。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読む。
一回は読む。
2回目からは好きなんだけ読むかも。

--------------------------------------------------------------------------------


061. 憧れのキャラクターを教えてください。

僕は勉強が出来ないの主人公の母さん。
こんな母ちゃんになりたい。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

二階堂蘭子

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

シリウスブラック

064. 先生といえば?

クリングゾア先生

065. 探偵といえば?

御手洗潔。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

火村とアリス。
御手洗と石岡君

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

海のある奈良。

068. 子供の出てくる作品といえば?

おおどろぼうホッチェンプロッツ。何回目だ、これ書くの。

069. 動物の出てくる作品といえば?

動物のお医者さん。

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

はちみつとクローバーの山田さん。
まぁ、移入できても、あんな可愛い女性なわけではありませんが。

--------------------------------------------------------------------------------


071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

はちみつとクローバーのはぐ。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

一時期森博嗣にはまったけど、あんまり好きじゃないな、いまは。
現在進行形は有栖川有栖。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

自分でなるわ、そんなん。
他人になりすましても、書けんやんか。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

さくらももこ。面白そうやし。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

プロイスラーに、子どもたちに夢を与えるような魔法の話を。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

シュルツ氏に。
元気出せ。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

芥川龍之介似合うんちゃう?

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 

そんなんばっかりや。
有栖川有栖も京極夏彦も…。
騙されたで…。あんたらの書く文章に、あたしはどんな素敵な人を思い浮かべたか。
まぁ、要するに普通のおっちゃん過ぎて。

079. あなたにとって、詩人といえば。

まどみちお。
相田みつを。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

博士の愛した数式。

--------------------------------------------------------------------------------


081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あるよ。
ありまくるよ。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

表紙捨てる。
表紙とか折る。
しおり代わりにページの端を折る。
図書館の本になんか書き込む。

許せへん。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

何とも。
ほんまに離れてるんかなぁ。
結構本屋に人はおるんよ?

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

何とも。
損してるかもね、とは思うけど。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

まぁ、手持ち無沙汰にはなるな。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

闇ルートで手に入れる。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

ある。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

どこのことや。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

なくならんと思うけどなぁ。
希望もこめて。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

死なんけど。
でも生きてる楽しみの何ぼかをなくすのは確かやな。


--------------------------------------------------------------------------------

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

おらん。

092. 映像化してほしい本はありますか?

むしろせんで欲しいのは沢山あるなぁ。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

あんまりない。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

ない。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

図書館、古本屋、AMAZONなど。
何とか手に入れようとするさ。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

古い本は、書体が読みにくいのが問題かな。
それくらい。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

今すぐに出てくるのんはなぁ…
「私は忘れないよ。君が命を賭けた最後のキスを」
ロシア紅茶の謎で火村が言う台詞。
その後の、
「俺だって、胸を掻き毟られるような思いをしたことは、あるさ」
も覚えてる。印象的やった。
ちょっと違うかも知らんけどね、台詞。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

音楽かな。
でも、本のほうが好きや。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

特にはないけど。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

友達。
一緒に風呂も入るで(笑)




適当に答えてしまいましたが。
まぁええや。
posted by み〜ほ at 23:21| 兵庫 | Comment(4) | 100の質問系 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(次行っちゃう?)おしたんですけどもち15個目くらいで見るの疲れてました。ところで最近見ないすね。また来てくださいね。
Posted by てぽだま at 2007年05月29日 03:19
わーい。てぽだまだ。
15個までみただけでもすごいや。
あたし、見返すのもいやだ(笑)

最近、debateがどこで行われているのかの情報すら入ってきません(笑)
気が向いたらきっといくよ。
多分。

ありがとねー。
Posted by み〜ほ at 2007年05月30日 23:10
むしろコミの方達とかはねぇさんの新しいアドしらんくて情報おくれへんくて困ってます(笑)
Posted by テポダマ at 2007年05月31日 03:00
ねぇさん秘密主義者やさかい。
おかしいなぁ。チャッピーあたりは知ってるはずなんやけど。
ま、えええやん(笑)
Posted by み〜ほ at 2007年06月02日 00:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

