2007年07月09日

金沢

金沢行ったんだか福井に行ったんだかそれとも岐阜に行ったんだか…。

確か予定では『金沢』って聞いてたはずなんですがねぇ。

福井で蘇洞門(そとも)めぐりっていう遊覧船のツアーに行き、金沢に行き、謎の白浜を車で走り、その後ホテルで一泊して、兼六園に行った後和菓子作り体験をして、岐阜に渡り白山スーパー林道を突っ切った後、白川郷に参りました。

ハードですね。結構。

蘇洞門めぐり。
天気は残念な感じに曇ってる。
もしかしたら出向ぎりな感じかもと思ってましたが、船出てました。

人数的に少なかったのか、乗ったのはサイズの一番小さい『わかさ』って船。乗員定員は50名でした。

隣にあったでっかい『第二わかさ』に乗りたかった…。
2000円払ったんだからでかいの乗せておくれよう。
2番目にでかい『のちせ』はその場にはありませんでした。
多分。

で、遊覧船に乗って出向☆

KIF_1446.JPG

気持ちよかった。
最初は船室から窓を通して見てたんだけど、外のほうが良いかと思って、上に上る。

結構風が強くて、カメラが飛びそう(焦)
いつもはみんなにダサいと言われるカメラにつけたストラップを腕に通して写真撮影。

KIF_1421.JPG

船のさきっちょ。
このスピーカーからお姉さんがいろんなことおしえてくれちゃいます。
波の音で聞こえなかったりしましたが。

KIF_1426.JPG

岩がゴロゴロあるところです。
石が丸っこくて碁石みたいだから、碁石浜かなんかそんな名前で呼ばれてます。

KIF_1448.JPG

洞窟。
内側から撮影してます。
ちゅーかめっちゃ短い洞窟を海からでなく陸側から撮っております。
外見えるんだけど…天気が惜しい!!

コレだけ見てその日はあんまり観光せず。
何か道の駅とかサービスエリアとかでやったらにハイテンション。

次の日は金沢の兼六園に。
行きましたとも。ええ。

kanazawa2 003.jpg

霞ヶ池。
確かそのはず。

ここでは、団体客さんとガイドさんがいたので、こっそり後からついていきました。

kanazawa2 015.jpg

何かの像。
文字のところには明の右側に蛇、左側になめくじ、なめくじのちょっとしたに蛙がいて、ちょうど三竦みの状態なんだそうな。
蛇、蛞蝓、蛙ときいたらついナルトのあの三人組を思い出すのは私だけでしょうか。

観光客さんはよく、『蛞蝓の口はこんなにでかくない』とおっしゃるそうです。
どれが蛞蝓かわかりますか?

その後は和菓子作り体験。
兼六園の横にあったお城は素無視です。

1200円で和菓子作り、さらにそこでの500円分のお買い物券がもらえると言うことで、勇んで行きました。
うそです。
最初は行くか悩みました。

完成品はこちら。

kanazawa2 035.jpg

名前は左上から『朝露』
左下が『夏菊』
右下が『清流きんとん』
右上は先生作の『夏の山』

清流は見た目結構へたっぴなですが、写真だと上手ですね。
夏菊は結構可愛く出来ました。
朝露は…味がある風合に仕上がりました、ってことにしときましょう。
先生みたいに綺麗なきんとんの絞り方は出来ませんでした。

次は車が走れる砂浜へ。
途中のサービスエリアで、こんなもの見ました。

kanazawa2 049.jpg

飛んでます。
生でハンググライダー(?だっけ?)見たの初めてで、ちょっと感動。
でも、ポーズはちょっと間抜け。

kanazawa2 053.jpg

走れる砂浜。

本当に車、停まってるでしょう?
結構地面も固まってて、走りやすい、らしい。
乾いてたらガリガリ言ったかも。

そこでかもめの大群発見。

kanazawa2 057.jpg

爆釣の予感?
かと思いましたが、見物人が多いですね。

答えはこちら。

kanazawa2 060.jpg

漁の後なんですね。

おこぼれを貰いに大群のカモメさん。

kanazawa2 065.jpg

カラスも来てます。
ちょっとナマナマシイ?

最後に白山スーパー林道を通って、白川郷へ。

白山スーパー林道、残念ながら天気に恵まれず、「コレ!!」って感じの写真はあんまりありません…。
ま、デジカメのバッテリーが切れてしまったことも原因の一つかと思われますが(笑)

kanazawa2 096.jpg

雨のせいか、霧がすごいです。

走るの怖かったですよー。
運転したの、私じゃないけど。

3000円払ったので、お天気の神様にはもうちょっとがんばってほしかったんですが…ま、次行った時に見ることにしましょう。
緑の白山スーパー林道は。

そして白川郷。
林道を越えて1時間くらいですかね。

kanazawa2 103.jpg

これぞ日本昔話。

市原悦子の声が聞こえてきそうですね。

でも、車が写ってるのが悔しい。
とる場所を畑側に移して再チャレンジ。

kanazawa2 105.jpg

今度は車、写ってませんよ☆
拡大してチェックしたから、多分ないはず…。

こんな感じでした。

金沢旅行じゃなかったけど、楽しかったなぁ…。

3月に白川郷には行ったのですが、そのときはお店、5時にしまってました。

昨日は、6時まであいてました。

でも…ほしかったとちもちはなかったんです。
残念。



写真はクリックすると拡大できます。

よかったらご覧下さい。
posted by み〜ほ at 18:32| 兵庫 ☁| Comment(2) | 旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岐阜行ったんやー♪
さるぼぼおった?
Posted by なおみ at 2007年07月22日 22:56
いたよー。大量に。
買ってないけど。
さるぼぼってさるのあかちゃんやんなー。
リアルさるぼぼは見てません。

BLOG更新しようと思ったら、パスワードがわからない。
変更できるはずだけど、面倒だから放置。
Posted by みーほ at 2007年07月25日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。