2007年09月18日

ビーックビックビックビックトリア

さっきから異様に部屋が揺れております。
何だコレ。
多分上の階の子供とかが暴れていらっしゃるのでしょう。
気にしない気にしない。

ビクトリアに行きました。
姉ちゃんとその友達と3人で。

まあ、2人とも英語をからっきし喋ってくれないもんだから、めっちゃ面倒くさかった。

友達とどっかに行くときは、英語モードに入ってるから平気なんだけど、日本語で色々説明した後、急に英語で色々言われて焦って何言ってるかわかんなくなることしばしばでした。

修行が足りませんね。

ビクトリア。

と言えばブッチャートガーデン。なんです。
今がかなりの見ごろで、花が咲き乱れております。
日本庭園や、イタリア庭園、バラ園なんかもありましたし、噴水も見ましたですよ。

すばらしい。
何か日本庭園、日本以外に中国混じってた気もするけど、そのへんはご愛嬌。
日本なんて、所詮中国とおんなじようなもんだと思われているのは否めませんもの。
赤い鳥居が印象的。

ブッチャートガーデン、入るのに23ドルかな?するんですよ。
高い。
あまりの高さにへこみかけますが、姉ちゃんたちは、このために来たようなものなので、涙を呑んで入りました。
その価値はありますよー。

まあ、須磨でのバラ展程度の勢いではありましたが。
いろんな種類咲いてるし。

しかし、ビクトリアのダウンタウンからバスで40分くらいかかったので、結構遠いですね。郊外です。
それでも客足が絶えない辺りがすばらしい。
イやだってホラ。考えてみてください。
私たち、金曜日に行ったんですよ。
金曜日って平日ですよ。
わかります?平日。

それなのに団体客から個人客からぞろぞろぞろぞろ。
多すぎ。な気もした。
すれ違うのがやっとだっての。
おめーらもう少しやせろ。
って私が思うほどのかたがたもいらっしゃいました。
少なからず。
私が思うんだから、相当ですよ。いっときますけど。

そうそう。
イタリア庭園辺りには、謎の像が沢山立ってました。
ていうか、なんでよその国って意味不明な像がすきなんでしょう。
意味が分からないポーズの像が多すぎる。
そのうちのいくつかとは、同じポーズで写真撮りました。

アップしませんけど。

その後、何かお城に行きました。
えとね。
クレイグダロック城。ていうんですね。
ちっこいくせに、12ドルくらいとられました。
学生証見せたから、私は9ドル弱でしたが。
その後は、ロジャーズチョコレートへ突っ込みました。
予想より小さい。店。
見逃すかと思った。
地図見ながら歩いてなかったら、気がつかなかったかもしれません。

ま、高級感はただよってました。
売り子のおじさんが超紳士っぽい顔してたりね。
でも、まじ高いから。
他の土産屋で買うよりは安いけど、それでも高い。
くやしい。

私はまた後日行くから、って言って何も買いませんでしたが、姉はなにやら色々買っていた模様。
姉の友達も。
板チョコとかかな、多分。

で、その後は、フェアモントエンプレスへ。
でかい。
もう、めっちゃでかい。
ていうか、蔦が生えてるんですけど。
眺めながら、うおーってなってた。
感激した。
涙は流さなかったけど。

ま、それはさておき。

で、BC州議事堂。
見学ただなので、思う存分見学。
でも、見知らぬ団体が、入れないはずのエリアに入ってて、ちょっとうらやましかったな。
むーん…。

1時間ごとくらいで、無料のツアーもあります。
最初参加してたんだけど、姉ちゃんと友達はわからないからと言って去ることに(泣)
残念です。
せっかく模様の意味とかいろいろ聞けると思っていたのに。

その後は、1ドルショップがあったので、そこでも土産購入。
私はなにも買わず。
バスに乗ってバンクーバーに戻りました。

あー、疲れた。

そうそう。
ビクトリアで一泊したのですが、何と。
ひどいことに、掃除がされてませんでした。

というか、テーブルには飲みっぱなしの水がおかれ、お風呂のバスタオルは変えられておらず、トイレは掃除も終わっておらず、石鹸は使ってあるし、コップも使用済み。窓開いてるし。

驚いてフロントに電話したけど、部屋変えてもらったけど、謝ってきたのは、フロントの女性が一度ソーリーって言っただけで、マネージャーもCEOも何も来ませんでした。

驚いた。

もう絶対トラベラーズイン行かないから。

ここに明言してやる。

否、トラベラーズイン。

世界基準だろうが、しったことか。
事実だもん。

謝らない向こうが悪い。

ま、そんな感じでした。

楽しかったですよ。ビクトリア。
ビクトリアはそんなに遠くないので、また行きたいな。

ツアーじゃなくて、自分で行くほうが楽しいと思う。

でも、ツアーの方が安くいけることは確かだな…。

ま、みなさんも気が向いたら行って下さい。

気が向いたからってすぐいけるところでもないけど。
posted by み〜ほ at 14:34| 兵庫 ☔| Comment(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。