2007年09月21日

僕の生きる糧

4月と5月、日本橋の辺りの会社で働いてました。
大阪のほうの日本橋です。
正しい読み方は知りません。
そんなことはいいのです。

日本橋の辺りでは、結構ホームレスな方々が多いですよね。
知ってます?
会社の近くにも沢山いて、何か歩いてるだけで絡んでくるホームレスやら、ひたすらでかいダンボールビバリーヒルズをかまえちゃって、なんだか2人で暮らしてるくさい人とか、色々いましたけど。

そんななかで、時々、大量のダンボールやら、ゴミ箱から空き缶とか拾ってる人、いませんでした?
多分、結構見たことあるんじゃなかろうかと思うんですけれど。

あれ、売るらしいですね。
お金には殆どならないらしいけど。
朝から晩まで空き缶とか拾い集めまくっても、数百円とかじゃないんですか?
詳しく知らないけど。

バンクーバーにも、ホームレスの方は沢山います。
ビクトリアには、殆どいなかったんですけどね。
昔は、チャイナタウンのあたりにいたんですが、オリンピックに向けてホームレスばっかりの町があっちゃだめだとかいって、政府が散らばしちゃったらしいです。
そしたら、ダウンタウンの真ん中にやってきちゃいました。

何やってんだ、政府。

しかも、そのホームレスの方々って、もともとは病院にいた人たちなんですよね。
体の病気じゃありません。
心の病気とか、何かに依存しちゃってるとか、そういう人たちの行くべき病院。
もともとは患者なんです。彼ら。
大体は。

でもね。
政府が、

「人権がどーたら、閉じ込めるのはいけないどーたら」

って言って、彼らを病院から出しちゃったらしいんですね。
聞いたところによると。

出された患者さんは、どうするんでしょうか。
さーてみんなで考えよう☆

彼らに、生きていく術はありますか?
精神科に通うような人に、全うに仕事がつくとも思えないんですけど。
少なくとも、治療段階の人に。

家族が引き取ってくれたら良いんですけどね。
麻薬やっちゃってる人とかが、そう簡単に引き取ってもらえるとも思えませんよね。
わかんないけど。

さて。
どうなったでしょう。

そうです。
お察しの通り。
彼らは、家なき大人たちになってしまいました。
で、チャイナタウンで自分たちとしては平和に暮らしてたのに、今度はオリンピックだからそこのけとか言われて、ダウンタウンの一番中心地まで大移動。

困った困った。

大体のホームレスの人はおとなしいんですよね。

なんていうか、どこから拾ってきたのかわからないダンボールに

Hungry and crazy.
Thank you for your help.


とか書いて、どこからともなく拾ってきたマクドナルドの紙コップにお金入れるようにお願い(?)してます。

みわたしたら、どこの角にもいます。
セブンイレブンの入り口の前には必ずいますしね。

ずーっと、

「おつりあったらくれ。」

って言ってる人もいます。

セブンイレブンから出ようとすると、扉を開けてくれて、

「金くれ。」

って言う人もいます。
そんなに直接的じゃないですけどね。
まあ、それらしいことを言います。

こういう人たちは、基本的には何もしてきません。
座ってるホームレスは、決して何もしてきません。

危険なのは、立ってるホームレス。

mixiのところには書いたんですが、先日TIM HORTONって言うカフェに行きました。
そこで、ホームレスにお財布を奪われそうになりました。

彼は、私が列でお財布握って待ってると、お財布に手を伸ばして、

「金持ってるんだろ。
 くれよ。」

みたいなことを言って、奪おうとしてきました。
すぐに諦めたけど。
その後、携帯電話も奪われそうになりました。

カナダは安全って、マイケルムーアのドキュメンタリー、ボーリングフォーコロンバインでは言ってるけど、少なくともバンクーバーのダウンタウンは日本よりは危険。
と思う。
まあ、そのホームレスがアグレッシブだっただけかもしれませんが。

大体のホームレスは、物乞いしてるか、何かサービスして金くれーって言うか、それとも、空き缶拾いをしています。
それ売って、お金にするんですね。
他に生きてく方法がわかんないんだから、しょうがないっちゃーしょうがない。ですけど。

そして、その空き缶拾いしてる人たちに、危機が訪れようとしています。
DVBIA(Downtown Vancouver Business Improvement Association)は、町にあるでっかいゴミ箱を、どっかにやってしまおうかと考えているようです。
でっかいゴミ箱(Dumpster)がなくなったら、それで生計をたててた彼らはどこに行くことになるのでしょうか。
お金、もう手に入らなくなるよね。

さて、どうしましょうか。

あのね。

彼らはね。

攻撃的になっちゃうんだそうですよ。

盗んだり、奪ったりが増えるんだって。
そうするしかないんだって。
だって生きたいけどお金を得る術がなくなっちゃったんだもん。

だから。

家を襲ったり、車を襲撃する回数が増えるだろうね。

ってホームレスの人は言っています。

正直。
私もそう思います。

なくなったら、きっと。
ゴミ箱に捨ててあるものを食べてるひとも、いるもの。
カフェのゴミ箱を、マクド(関西的な言い回しですね)のゴミ箱を、あさって中から食べ残しを拾い出してるのを見たこともありますしね。

なんだかなあ。

ゴミ箱合ったら、時々めちゃくちゃ汚いときもあるけど。
なくなったら犯罪が増えるなら、置いといたほうがいいんだろうなあ。


なんて思った今日この頃。
posted by み〜ほ at 15:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。