2007年11月06日

18歳??

この前ガチャピンブログに癒されると言っていたのですが。
その後知った事実に衝撃を受けました。

まじでなのか??

詳しくはここをご覧下さい。
posted by み〜ほ at 06:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2007年09月21日

僕の生きる糧

4月と5月、日本橋の辺りの会社で働いてました。
大阪のほうの日本橋です。
正しい読み方は知りません。
そんなことはいいのです。

日本橋の辺りでは、結構ホームレスな方々が多いですよね。
知ってます?
会社の近くにも沢山いて、何か歩いてるだけで絡んでくるホームレスやら、ひたすらでかいダンボールビバリーヒルズをかまえちゃって、なんだか2人で暮らしてるくさい人とか、色々いましたけど。

そんななかで、時々、大量のダンボールやら、ゴミ箱から空き缶とか拾ってる人、いませんでした?
多分、結構見たことあるんじゃなかろうかと思うんですけれど。

あれ、売るらしいですね。
お金には殆どならないらしいけど。
朝から晩まで空き缶とか拾い集めまくっても、数百円とかじゃないんですか?
詳しく知らないけど。

バンクーバーにも、ホームレスの方は沢山います。
ビクトリアには、殆どいなかったんですけどね。
昔は、チャイナタウンのあたりにいたんですが、オリンピックに向けてホームレスばっかりの町があっちゃだめだとかいって、政府が散らばしちゃったらしいです。
そしたら、ダウンタウンの真ん中にやってきちゃいました。

何やってんだ、政府。

しかも、そのホームレスの方々って、もともとは病院にいた人たちなんですよね。
体の病気じゃありません。
心の病気とか、何かに依存しちゃってるとか、そういう人たちの行くべき病院。
もともとは患者なんです。彼ら。
大体は。

でもね。
政府が、

「人権がどーたら、閉じ込めるのはいけないどーたら」

って言って、彼らを病院から出しちゃったらしいんですね。
聞いたところによると。

出された患者さんは、どうするんでしょうか。
さーてみんなで考えよう☆

彼らに、生きていく術はありますか?
精神科に通うような人に、全うに仕事がつくとも思えないんですけど。
少なくとも、治療段階の人に。

家族が引き取ってくれたら良いんですけどね。
麻薬やっちゃってる人とかが、そう簡単に引き取ってもらえるとも思えませんよね。
わかんないけど。

さて。
どうなったでしょう。

そうです。
お察しの通り。
彼らは、家なき大人たちになってしまいました。
で、チャイナタウンで自分たちとしては平和に暮らしてたのに、今度はオリンピックだからそこのけとか言われて、ダウンタウンの一番中心地まで大移動。

困った困った。

大体のホームレスの人はおとなしいんですよね。

なんていうか、どこから拾ってきたのかわからないダンボールに

Hungry and crazy.
Thank you for your help.


とか書いて、どこからともなく拾ってきたマクドナルドの紙コップにお金入れるようにお願い(?)してます。

みわたしたら、どこの角にもいます。
セブンイレブンの入り口の前には必ずいますしね。

ずーっと、

「おつりあったらくれ。」

って言ってる人もいます。

セブンイレブンから出ようとすると、扉を開けてくれて、

「金くれ。」

って言う人もいます。
そんなに直接的じゃないですけどね。
まあ、それらしいことを言います。

こういう人たちは、基本的には何もしてきません。
座ってるホームレスは、決して何もしてきません。

危険なのは、立ってるホームレス。

mixiのところには書いたんですが、先日TIM HORTONって言うカフェに行きました。
そこで、ホームレスにお財布を奪われそうになりました。

彼は、私が列でお財布握って待ってると、お財布に手を伸ばして、

「金持ってるんだろ。
 くれよ。」

みたいなことを言って、奪おうとしてきました。
すぐに諦めたけど。
その後、携帯電話も奪われそうになりました。

カナダは安全って、マイケルムーアのドキュメンタリー、ボーリングフォーコロンバインでは言ってるけど、少なくともバンクーバーのダウンタウンは日本よりは危険。
と思う。
まあ、そのホームレスがアグレッシブだっただけかもしれませんが。

大体のホームレスは、物乞いしてるか、何かサービスして金くれーって言うか、それとも、空き缶拾いをしています。
それ売って、お金にするんですね。
他に生きてく方法がわかんないんだから、しょうがないっちゃーしょうがない。ですけど。

そして、その空き缶拾いしてる人たちに、危機が訪れようとしています。
DVBIA(Downtown Vancouver Business Improvement Association)は、町にあるでっかいゴミ箱を、どっかにやってしまおうかと考えているようです。
でっかいゴミ箱(Dumpster)がなくなったら、それで生計をたててた彼らはどこに行くことになるのでしょうか。
お金、もう手に入らなくなるよね。

さて、どうしましょうか。

あのね。

彼らはね。

攻撃的になっちゃうんだそうですよ。

盗んだり、奪ったりが増えるんだって。
そうするしかないんだって。
だって生きたいけどお金を得る術がなくなっちゃったんだもん。

だから。

家を襲ったり、車を襲撃する回数が増えるだろうね。

ってホームレスの人は言っています。

正直。
私もそう思います。

なくなったら、きっと。
ゴミ箱に捨ててあるものを食べてるひとも、いるもの。
カフェのゴミ箱を、マクド(関西的な言い回しですね)のゴミ箱を、あさって中から食べ残しを拾い出してるのを見たこともありますしね。

なんだかなあ。

ゴミ箱合ったら、時々めちゃくちゃ汚いときもあるけど。
なくなったら犯罪が増えるなら、置いといたほうがいいんだろうなあ。


なんて思った今日この頃。
posted by み〜ほ at 15:26| 兵庫 ☀| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

七五三世代

さてみなさん。
そうぞうしてください。

今、貴方の目の前に、一人のじいちゃんが立っています。

じいちゃんは貴方の年収の1.5倍くらいの金を出してきて、

「今の会社辞めて、留学でもして来い。」

と言いました。


貴方はどうしますよ?

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 23:20| 兵庫 ☀| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ディズニーランドは遠すぎる

黄金週間ですねえ。
今頃世間様は、旅行だなんだっつって、楽しんでるんでしょう。
親子連れとか、ものすごい勢いでDesney landに押しかけてるんでしょう。
ばかだなぁ。
GoldenWeekに行ったって、込みまくって乗れなかったり下手したら入場制限かかって入れないのにね。(マジ話。特に夏休みのお盆シーズンは一晩かけて車に乗ってディズニーランドに行ったファミリーがとぼとぼ帰る姿も見受けられたりします。)

日本のディズニーランドは、アメリカの2つのに次いでレベルが高いでしょうね。
おフランスのは、楽しいけど子供騙し感が強くて、結構手抜きです。
香港のはできたばっかりだからね。まだまだ乗り物やらグッズやらが足りないんですわ。

で、ですね。
だからこそ、外国からニポンのディズニーランドに来る中国人、多かった。
香港のできたけど。

でもさ、それでも遠いよね。
ディズニーランドは遠いよね。

そんなわけで、中国ったら。















「ディズニーランドは遠すぎる」をスローガンにする中国国営のアミューズメント・パークがある。この北京石景山游来園(Shijingshan Amusement Park)では、園内のスタッフがディズニーのキャラクターである白雪姫と7人の小人たちに扮し、「シンデレラの城」や「マジック・キングダム」のレプリカを設置。

 ディズニーランドのイメージいっぱいだが、キャラクターを使用許可は一切、取っていない。中国の著作権侵害を端的に表す例として、米国政府は憤りをあらわにしている。
















作っちゃった。偽ディズニーランド。正式名称北京石景山游来園

なんちゅーか、偽ドナルドとか、偽ミニーとか。

一言言わせて。

お粗末過ぎる!!

もうちょっとまねるならちゃんとまねてやれ!!

まぁこりゃアメリカも起こるよ。
かわいそうだよ。
せっかくミッキーの著作権を特例として50年延ばしたってのに、勝手に使われちゃ浮かばれないし、しかもこんな不細工に作られたんじゃもっと浮かばれない。

ナンマンダブナンマンダブ。


そしてね皆様。
よく見てください、記事を。















中国国営のアミューズメント・パークがある。










中国国営のアミューズメント・パーク


















中国国営





















国ぐるみでそんなことするのか!!
















とりあえず香港で払ったチップ代返せ。

そんな風に思った一日でした。
posted by み〜ほ at 23:30| 兵庫 | Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

化学忍者隊…?

とりあえず、コレを見てください。

アンタ、何でもするねぇ…。


続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 22:28| 兵庫 ☁| Comment(4) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

コレジャナイ

「おかあさーん。」

「あらタケシどうしたの?」

「僕、誕生日にガ○ダムのプラモデルが欲しい!!」

「しょうがないわねえ。
 わかったわ。でも、ガンダ○ってどんなの?」

「頭が白くって…体は青っぽくて、足は白いロボットだよ。」

「わかったわ。」

そう言ってお母さんはデパートに○ンダムを買いに出かけました。

そうしてやってきた誕生日。
タケシは嬉しそうにお母さんからのプレゼントを開きました。

中に入っていたものは…。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 00:26| 兵庫 ☀| Comment(2) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

これから就活する方々に

や、就活上手く言ってなかった人間なんで、全然アドバイスとかじゃないですが。

本を買ったり貰ったり(つーかほぼ貰った)するうちに、アホほど溜まってしまったので、誰か欲しい方が居たら差し上げます。

分類しておきますので興味のある方はどうぞ。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 15:12| 兵庫 ☀| Comment(9) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

譲れない 譲らない

フランス、負けてしまいました。
ジダン。どうしたんでしょうね。

どうしてあんなダイナミック頭突きかましたのか、本人は何も語ってないそうです(夕刊の時点では)。

引退の試合の。
延長中に。
決勝戦で。

何かを言われたんだろう、とか。
相手選手の妨害にキレたんだろう、とか。

テレビや新聞はいってます。

場面を見た限りでは、わからないけど。

ジダンは、謝らないって言ってるらしいです。
後悔はしてる。でも、謝らない。

何があったんでしょうね。
何も知らないのに、憶測ばかりが飛び交って。

ジダンにしてみれば、不名誉なことですね。

引退試合に怒ってレッドカードなんて、そうそうないことでしょう?

それでも、弁解も、釈明もしない。
そして、最優秀選手賞。
名誉なことなんでしょうけれども。
何だか、最後の最後がこんな試合で。
サッカーファンは悲しいでしょうね。

今回はレッドカードが
4人出る試合もあったりで
いやぁな記録更新する
悲しい大会でしたね。
その中でも、面白い試合は
ありましたけれど。
posted by み〜ほ at 23:05| 兵庫 ☁| Comment(4) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

かーまいった血の夜

かまいたちの夜3が出るんですね。7/27。
2が散々だったから、買うファンも少ないんじゃないか、とも思うんですが。
多分私は買います。そのうちに。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 21:53| 兵庫 ☁| Comment(2) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

ずっと貴方が好きでした

本当は明日のレジュメ作んなくちゃいけなくて、けっこー焦ってるんですけど…。どうしても。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 22:33| 兵庫 ☁| Comment(2) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

Descanse en paz.

お亡くなりになりましたね。橋本龍太郎元首相。享年68歳。
結構突然だと思ってたら、前日から危篤状態だったとか。

小泉さんがあの人の功績を讃える〜みたいな記事を発見しましたが、別に讃える内容は書いてありませんでした。
どっかにあるのかもしれませんが。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 11:17| 兵庫 ☔| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ひでお

北朝鮮の拉致被害者(本人は否定しているので被害者とは言えないのかも)の金英男(キム・ヨンナム)さんがテレビでよく出てますね〜。
新聞だとこんな感じでしょうか。

毎日新聞

朝日新聞

読売新聞

あ〜、リンク貼り付けなくても読む人は自分で探し出しますね。ネットつながってんだし。
ま、いっか。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 23:42| 兵庫 ☀| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

盗まれた花

今日の毎日新聞の夕刊の記事なのですが、こんなのがありました。

花.jpg

以下参照
自分の作品と酷似したイラストを使用した観光パンフレットなどで著作権を侵害されたとして、ワープロソフト「一太郎」のロゴで知られるグラフィックデザイナー、進藤洋子さんが、新潟県観光協会にイラストの使用差し止めなどを求め、東京地裁に仮処分申請していたことが分かった。
参照終わり

詳しくはココ

うーん。。。
どうなんでしょうね。
写真観たところ、似てるっちゃ似てるし、偶然じゃねーのっつったら偶然っぽい。

色使いはそっくりなんですけどね。花のヒの部分の点以外。
でも形は全然違うし。
ぼかすなんて手法自体は、別にパクられてもいいんじゃないかと思うんですけど。
どうなんでしょうね。
当事者にとってはやはり問題なんでしょうけれども。
でも進藤さん、他にも色々『花』で作品を作ってるそうなので、言ってみればそのうち色がかぶることぐらい起こりうる範疇なんじゃないのかな、なんて私は思ってしまいます。
はふ。それがいかんのでしょうか。適当で。


あ〜。
そろそろセミナーの季節ですね。
posted by み〜ほ at 23:06| 兵庫 ☁| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

アルコキー

うちの近所って、引越しが多いのか、つぶれる店が多いせいか、結構な勢いでトラックが通っています。
昔よく母のパート先でご飯を食べてた私は、店の前を通るトラックのうんちゃんを観察するのが趣味、だったかもしれません。
パート先の二つ隣には、酒屋さん。
運ちゃんたち、みんなそろって、買って行きますね。
ワンカップとか、○とか。
で、運転しながら、飲む。

子供心に、ちょっと怖かった。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 00:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

気持ちはわかる。

杉村太蔵議員、ブログで人気予備校講師の著作を盗用

杉村氏が盗用したのは、元暴走族で知られる人気予備校講師、吉野敬介氏の著作「やっぱりお前はバカじゃない」の一節。5月10日付のブログで19歳のころに思い悩んで自殺も考えたエピソードを紹介する中で、「何度も死のうと思った。真冬の大雪山に車で行って、凍死を試みた」などと吉野氏の著作に酷似した表現を用いた。


記事はSankei Webのこちらから。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 23:36| 兵庫 ☁| Comment(3) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

conspiracy

posted by み〜ほ at 23:21| 兵庫 | Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

a reputable firm it was

JR関西線 台車放置、始発が衝突

今日の毎日新聞の夕刊の記事です。
WEB上で探したんだけど、見つからなくて…リンクできませんでした。
明日ぐらいには出るのかなぁ?

概要は以下のとおり。

JR関西線河内堅上―三郷駅間に、保線作業用台車が放置されていたそうです。
始発がそれにぶち当たってしまった、というわけ。

あうち…。
乗客に怪我はなかったそうですが…。
安全憲章を掲げたばかりのこの時期に…って感じですね。
一応、台車をしまい忘れたのはJR西ではなくて、関連会社の大阪施設工業ってところらしいですけれど。

ちょっと、不安ですねぇ…。

この事故(?)の影響で、14本が運休。
JR西のマニュアルでは、保線作業後置忘れがないかのチェックや、台数確認を行うことになっているらしいのですが。

えてして人間、慣れてきたらいい加減になるもの、なのかもしれませんね。
怠ったのか、それとも純粋に数え間違いなどが起きていたのか。
いずれにしても、ちょっとちょっと…ではすまない問題です。

マニュアルって、すっごい基本的なことが書いてあるのでしょう。
だからこそ、大切なのだと思うのです。

明日もJRには、乗るのにな。
posted by み〜ほ at 23:45| 兵庫 ☔| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

あれから。

尼崎のJR西日本脱線事故からもうじき一年が過ぎようとしていますね。
早いものです。
あの頃は、確か私は学校に通うのが面倒だ、などと思っていた気がします。
寮暮らしを終えて、通いになっていたもので。

さて。あれから一年ですから、特集なんかが組まれていますね。



続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 00:10| 兵庫 ☁| Comment(2) | NEWS | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

プレステ

今日は新聞を読む日にしました。

って毎日読んでますよ、もちろん。
毎日新聞は。

ただ、他の新聞の記事って普段読まないものだから。
たまにはネットで読んでみるかなってだけで。

続き行っちゃう??
posted by み〜ほ at 08:37| 兵庫 ☁| Comment(2) | NEWS | 更新情報をチェックする

新聞でも読むかぁ

新聞、いちいち検索するのもだるいので、リンクを作っておこうかな…。

asahi.com

朝日新聞ですね。
一番日本で支持されていて、一番アンチもアツい気がいたします。

NIKKEI.NET

日経新聞。
10周年ですねえ。

MSN毎日インタラクティブ

毎日新聞。
すぐに記事を消してしまうのが残念。
多分当日の記事しか読めません。

YOMIURI ONLINE

読売新聞。
一回も読んだことがありませんでした。

Nishinippon Web

西日本新聞。
先輩がこちらに就職なさったので…。

Sankei Web

産経新聞。
これまた読んだ事がない。

神戸新聞Web News

神戸新聞。
明石市ではやたら神戸新聞の人が多いですね。
何で神戸新聞じゃないの?
とまるで非国民のごとく攻め立てられたこともあります。
謎の人気をほこっております。

何かエリア紙で埋まってしまいそうなので、この辺までにしときましょう。
他のも読みたい方は新聞ってGOOGLEに打ち込んだら沢山出てきますので。

あと読もうと思うのは
ほぼ日刊イトイ新聞
特に理由はないけれど。
posted by み〜ほ at 08:30| 兵庫 ☁| Comment(0) | NEWS | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

