2005年10月04日

難しい言葉を

偶に言われることがあります。

「み〜ほって意識して難しい言葉使うよね。」と。

そんなつもりはありません。
とも言い切れない。

難しくはなくとも、普段使いではない言葉は使いたがります。
あと言い換え。

や、だって、ねぇ…。
普段みんなが使わない言葉って伝わる度合いが低いから…。
直で伝えたくないけど言ってやりたい時に有用なのです。

お気に入りは「拘泥」です。
高校のとき覚えてなんかかっこいいと思った気がします。
高校の時の現代文の単語テストは確か殆ど100点だったと・・・。
漢字書き取り意外は…。

でも普段生活してても口語でない単語って手に入らないんですよね。
小説とか読んで綺麗な単語は覚えたりするんですけど…やっぱり「これを何ていうのか知りたい!!」って時になかなか出てこないんですよ。

そんなおり。
というか今日。
みつけました。

ことば選び実用辞典


630円(税抜)を古本屋で買ったので400円(税込)
お安いのでつい…ていうか定価でも買いますね、この値段なら。
2003年10月に初版が発行されて、私が買ったのは第9刷。今年印刷されたものです。オドロキ〜。

で、電車内で読みましたとも。

やぁ〜。
いいです。
読んでるだけで楽しい。
知らないことばが沢山あるんですもの。
多分あんまり使わないんじゃないかなぁ。
こんなことば知ってますか?(続きを読む?)
posted by み〜ほ at 23:24| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

好きなもんは好きだからしょうがない。嫌いなもんは

好き嫌いはあるものです。
ない人間なんていません。
ほら胸に手を当ててよく考えてごらんなさい。なんかあるでしょう。

そこで女性にセクハラかまして「とあるBLOGに書いてあったんです」何ていったらしばきますよ。

話がそれましたがきっと神様にだって好き嫌いはあります。
だってよく「あの子は神様に選ばれてしまったのよ。」って泣くお母さんの出てくるドラマとか映画とか漫画とかみるもの。
それに神様って自分の宗教の人しか救う気ないじゃないですか。

でもね。
好きなものでも、食い合わせが悪いことだってあるとおもうんですよ。

例えば世の中にはチョコレート大好きなお嬢さんが沢山います。
あの甘くてそれでいて少し苦い味に病みつきなお嬢さんはたっぷりいます。
そいでね。
彼女等の中には白いご飯が大好きな人も沢山います。

でもね。

白いご飯にチョコレートかけて美味しいっていえるお嬢さんは少ないと思うのです。
やでしょ?普通は。

ここでチロルチョコからそんなチョコレート出てたよ〜って言うお方は素人です。
あれはお米ではなくお米フレークです。そんな感じの奴です。
言うなればチョコフレークは平気だけどコーンにチョコは振りかけて食べられない状況です。

意味がわからなくなってきました。

あとね。
好きだけど苦手ってこともあると思うのです。
猫大好きなんだけど猫アレルギーだとか。



何がいいたいのかはっきりしませんか。
まぁそういうことなんです。
ようするに嫌いじゃないけど合わさったら食べられないんです。
posted by み〜ほ at 06:05| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

トラックバック

最近トラックバックで変なサイトからのがよく登録されてしまっています。
すごくいや。

まぁ変な単語入れなきゃ良いんだと思われますが。
やっぱやだなぁ・・・と。

先ずどんな言葉で引っかかってこれにトラックバックしてんのかがわからない。

一応削除してトラックバック禁止URLにも登録していってるんですが。
とにかく変なの気が付いたら、無視してください。
トラックバックのところの紹介文で既に不快な場合がありますので…そういうの苦手な方はご注意を。

とりあえず私が不快だ。

『記事名』by『トラックバック先』になってるみたいなんで、トラックバック先の名前とかが変だったらもう気にせず無視してください。

出発したら当分削除とか出来ないので。あぁいやだ。


ご迷惑おかけします。
あぁもぅ何でこんなことになるんだろう…。
posted by み〜ほ at 23:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

絵のない絵本

アンデルセンの本の題名です。
元の題はBILLEDBOG UDEN BILLEDER

短い、一本書くにはあまりにも短いストーリーの寄せ集め。
お月様が私に会いに来てお話してくれるって言う設定になっています。

ココで見ルことが出来ます。
英語から訳したらしいのでちょっと原作から離れてるかもしれませんがまぁ大体はあってるようです。
素人っぽいので訳が気に入らなかったら本屋さんで買うのもありですね。
新潮文庫のは300円しませんから。

お勧めは第二夜と第十五夜。第二夜はとても可愛らしくて好きです。
第十五夜は想像すると物凄いのです。
ありありとその情景が浮かんで、きっと絵心のある方なら絵にしたいと思ってしまうんじゃないでしょうか。
そんくらい、キレイなんですよ。

気が向いたら読んでみてください。
posted by み〜ほ at 23:39| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

shave her legs

この題の意味は見たらわかるでしょうけど

彼女のすね毛を剃るです。

別に剃ったわけではありませんが。

本日黙々と2時間くらいずっと、抜いてました
何って。
うちの姉上様のすね毛を。

何かね、私の足、すね毛薄いんですよ。
細くて薄いから抜きがいがないんですよ。

つまらない。
まぁ普段は楽でいいなぁ、って自分では思ってるんですが。

ちみっこたちにも「先生足に髪の毛はえてない!!」ってブーイングされるぐらい。
髪は生えないよっていったんだけど。
ママには生えてるらしいです。
びっくり。

まぁ普段は良いんだけど。
テレビをぼ〜とみてたら姉がすね毛をせっせと抜いてるのを見て

なんだかむらむらと抜きたくなったので
頼み込んで抜かせて貰いました。
男性が欲情するのってこんな気分なのかなぁとかあほなことを考えながら。

気分は草抜き。
広がる雑草原を大掃除。

黒すね毛危機一髪。
姉が痛くて機嫌を損ねたらそこでゲームオーバー。

いつになく真剣。

没頭。

確か11時半くらいに始めたのに気が付いたらごきげんようが終わってました。

驚いた。
お姉ちゃんのすね毛殆どなくなってた。
大草原がステップ状態。
ティッシュの上にすね毛が大猟。

姉に変態扱いされた。
私も自分が気持ち悪かった。

でもいたもん。
先輩の妹に「姉ちゃん!!ワキ毛抜かせろ!!」って言う子。

多分あれですよ。
妊婦がすっぱいもの食べたくなるみたいに、妹は姉のすね毛抜きたくなるんですよ。

だからお姉ちゃんのいる妹にしかわかんないんですよ。
しかもきっとおねえちゃんが抜いてるトコに遭遇しないと発動しないんですよ。

男性のは抜きたくありません。
長そうだし。
濃ゆいし。


黒すね毛危機一髪は
いい思い付きだと思うんです。
posted by み〜ほ at 23:16| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

先生またね

バイトを辞めました。

一年ぐらい子供に本を読み聞かせるバイトをしていたのですが。
実家に帰るのに2時間半かかる現状で8時過ぎまで向こうにいるという生活はかなりきつい。

申し訳ないけど…辞めさせてもらったわけです。

今日で最後だったので、頑張ろうかと思いきや、2時間しか寝てないせいで私のテンションは割りとマイルド。
お子様たちは本日二回もプールに入ってへとへと。
3人ともすやすや。

まぁ最後には起きてた二人にお別れのプレゼントを手渡して、んじゃぁバイバイって言って家をでました。
長いことやってたもので慣れてきてて、子供たちも遊びたがるようになってしまっていたので、いい時期だったかも、とも思ったのです。
奥様は「たまに来て下さいねぇ。」
って言ってくださって。
良くして貰ったなぁと。
ぼんやり歩いていましたら。

一番下の2歳の子が追いかけてきて

「てんてい(先生)またね。」

って。

多分私はもうあんまりその家には行かないと思うのですよ。
わかってんだかわかってないんだか、手をふってずっと「またね〜!!」て言うわけですよ。

かなりやばかった。

一年間ほぼ週に2〜3回会って一緒に遊んだりした子達だったので。
無性に淋しくなって。
私も「またね〜!!」って手をふりながら、もうこれ以上は声出せないな、て思いましたよ。
声震えそうでした。
やばかった。

別に学校の直ぐ近くだから会いに行こうと思えばいくらでも会えるくせに、多分もう今日までみたいにお菓子の取り合い(というか私のを奪っていくのだが)とか抱っこだおんぶだ言うワガママや、そういうのがないんだなぁともうと淋しかった。

バスに乗るとき周りに人がいたのでかなり必死で他の事考えて、気を紛らわせなきゃいけなかったし。

乗客一人の状態で涙してるとか、何のドラマのヒロイン(もしくはヒロインを引き立てるための不幸な子)だよ!!と思いながらうつむいてました。


他人の子で、別にちょっと会えなくなるだけなのにこれだけ淋しくなるって。
どんだけ私子供好きなんだろう。

保母さん目指せばよかった、といまさら後悔。


親に今から専門学校行っていい?て聞いたら
「は?」と言われました。
posted by み〜ほ at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

I need ぽけむひ

私は色白です。

本人あんまり意識してなかったのですが、中学くらいからそういわれているので多分色白です。

で、風呂上りともなると血行がめちゃくちゃ良くなり、白人かと思うようなピンクっぽい白になります。

するとですね、ものすごく目立つのですよ。

何がって。

蚊にかまれたところの赤さが。

O型なのもあいまって、よくかまれるのですよ。
只今右足に5箇所、左足に3箇所、右腕に1箇所、左腕に2箇所。
痒いんです。

で、そのかまれた後がめちゃくちゃ赤い。

なんて言うか無残。

何か気持ち悪くて、夏はいやになります。
焼けたら赤くなってものすごく痛いし。
結構あれって深刻らしくて、酷い場合は医者に行かなきゃならないらしいですよ。

水ぶくれとかになったら速やかに病院に行きましょうってテレビで言ってました。

わぁ。まさに私だね。



だから夏は嫌いなんです。
早くコタツでアイスの季節になって欲しい。
posted by み〜ほ at 23:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

しかも実写だよ。

漫画好きです。

マニアと呼ばれるには修行が足りませんが、好きです。

そんで本屋でよく面白そうなのないかなあとか見て回ってます。

今日も本屋に行ってきました。

そして知った真実。

魁!!クロマティ高校が映画化してるよ!!

しかも実写!!
アニメ終わったらそっちかい!!

特別券はメカ沢君のビーズクッションがついてるんだって!!
ワァ欲しーい☆
角の星〜ぃ印が五個ぐらいつくよ。絶対。

つーか観たい!!

日本の映画なんて殆ど観ないけど、これは観たい!!
京極堂より観たい!!

フレディ日本人だよ!!でも目が青いよ!!

神戸ではまだだけど、大阪ではもうやってるよ!!


気になる人はココをチェケダウ
posted by み〜ほ at 20:43| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

驚いた。

母ちゃんがセルライトをサルライトと間違ったことはココに書きました。

で、まさかナイよなぁ、ってGOOGLEで調べてみました。

ちょっとだけヒットした。



同じ過ちを犯した人間がいると、
なんかホッとするよね。
posted by み〜ほ at 23:55| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

大嫌いなんて冗談でも言わないけど

昨日のわけわか会で判明したこと。

○ 江谷さんは典型的関西人を地でいってること。

○ グリオは典型的関東人な気配をかもし出してること。

この二人には正反対なところがあります。


さぁそれはどーこだ??(続きを読む?)
posted by み〜ほ at 18:50| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

女の子は可愛い方言がお好き

好きなんじゃないかなぁ、と思います。

某先輩が山口弁で「〜っちゃ。」って言うのを聞いたら、ラムちゃんの再来かと思うぐらい可愛いですから。

てなわけで、

「ちかっぱめんこい方言練習長!」
なる本を買ってみました。

主婦と生活社刊です。

編集は かわいい方言で日本を幸せにする会 です。
そんなもんで幸せになれるなら地球はとっくにへーわじゃ。
てなわけで、

面白方言逝ってみよ☆


ごっつぁん系

こんちゃらごあす

意味:おはよう(鹿児島)
朝から腹いっぱいです。
しこれ

意味:頑張れ(三宅島)
練習ですか?
どすて〜

意味:寂しい(山形)

どんに

意味:本当に(石川)
どんって!!どんって!!
なんて言うか、ごつい系ですね。


名前っぽい

もーちゃん

意味:たくさん(島根)
確かに沢山っぽいですが
ジョージ

意味:地味(高知)
地味なジョージはジョージなジョージ
ヘンゼル

意味:まがる(福井)
スプーン?
げんすけ

意味:ひざ(奈良)
ばぁさん最近わしゃげんすけがいたむんじゃよ。
ジョン

意味:お父さん(鹿児島)
犬みてぇ。
外国人が聞いたらさぞ驚くでしょうね。

「何でワターシの名前知ってるデスカ?」


性転換?(続きを読む)
posted by み〜ほ at 21:14| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

イヤだって言ってるのに。

今日はちょっと暗い話。
個人的に、だけど。

今日は学校に行って高校生の相談に乗って夏祭りをちょっと楽しんで帰ってきたわけなのですが。
帰りの電車でね、カップルが目の前に座っていたんです。

まぁ普通のカップルなんですが。



続きを読む?
posted by み〜ほ at 23:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 好き嫌い | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

